投稿日:2020年8月12日

良い型枠大工が大切にしていること

こんにちは!東京都小平市を拠点として、多摩地区を中心にその近郊エリアで型枠業者として活動しています株式会社新見工務店です。
地域に密着した型枠工事や耐震工事を手がけ、確かな施工技術をお客様にご提供しています。
弊社には型枠大工として確かな技術を持つ多くのスタッフが在籍しています。
そこで今回は、良い型枠大工が大切にしていることをご紹介しましょう。

安全第一を心がけ作業する


型枠工事の現場にはあらゆる物が置いてあります。
作業に使用する工具や機械、また多くの資材などあらゆる物です。
機械を使う際には、周囲の安全確認をして事故がないようにします。
また、機械だけではなく、使う工具でケガをしないようにしなければいけません。
建設資材が倒れて事故が起こらないように、あらかじめ固定をするなど安全に配慮します。
ほかにもあらゆる事故が起きる可能性があるので、安全第一を心がけ作業を行うことが大事です。

細部まで正確性を意識して作業する

型枠工事はミリ単位の精度が必要です。
わずかなズレが、建築される建造物の強度に影響します。
また、近年の建造物の設計では、コンクリート打ちっぱなしのままの仕上げがよいとする設計が多くあります。
その場合は、いかに表面を美しく仕上げるかが大事です。
美しい建造物をつくるためには、型枠がいかに完璧であるかが大変重要になります。
鉄筋コンクリートで建築される全ての建造物は型枠を必要とし、そのためにも型枠は常に細部まで正確性を意識して作業することが大切になります。

コミュニケーションを取ることを心がける

型枠大工の仕事は一人で行う作業はありません。
常にコンビで行う作業で、チームワークを必要とします。
声をかけ合い、コミュニケーションを取る必要があるのです。
また、型枠大工は高度な技術を必要とし、熟練した職人は大変貴重な人材です。
経験の浅い未経験者などは、先輩から多くを学び技術を習得するために、先輩職人に積極的に質問をして学ぶようにします。
そのためにもコミュニケーションを心がけることが大切です。

【求人】新見工務店では新規スタッフを募集中!


働きながら新しいことにチャレンジできます!
ただいま新見工務店では、新規に型枠大工を募集しています。
経験者・未経験者は問いません。
また、正社員・アルバイトなどの雇用形態のご要望の相談も受けております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
皆様が働きやすい職場環境を整えてお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社新見工務店
〒187-0001 東京都小平市大沼町4-46-14
電話:042-348-3085 FAX:042-348-3085


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社新見工務店では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける …

暑中見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます

こんにちは!東京都小平市に拠点を構えて、多摩地区を中心にその近郊で型枠工事や耐震工事を行なっておりま …

型枠工事の求人応募前の不安解消!

型枠工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社新見工務店です。 弊社では小平市を中心に型枠工事や耐震工事を行っております。 …

採用情報 お問い合わせ